

明けましておめでとうございます

みなさん、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。
年末にも書きましたが、YGでは84mm達成の年でした。久留米年の今期は、目標を83mmとして
頑張ってます。 オオクワギネスは、88mmととてつもなく高い壁になってしまいました。
この壁を超える事は、私は無理なのでYG85mm・久留米84mmを最終目標としてブリードをやっていきたいと思います。
非常に難しいとは分かっていますが、少しずつ近づく事が出来ればと思います。
こんな思いを持って、今年一年を頑張っていきたいと思います。


お世話になりました

今年も最後の日になりました。 振り返ると、84mmが我が家に産まれたのは、ビックリでした。
 ただ、クワ以外の所で、いろいろとあり疲れた一年でもありました。
ブリの方ですが、2本目の交換も終わりひと段落した所です。何とか、30gオーバーも出てくれたので
ホッとしてます…笑
こんな感じの今年でした。 来年は、久留米で83mmが出てくれるのを楽しみに待っています。

 多くの、ブリーダーさんといろいろと情報交換などが出来、大変お世話になりました。 来年もよろしくお願いします。

 みなさん、よいお年を~!

もしかしてだけど~!

3本目の交換の報告が見られますが、我が家はやっと、2本目にすべてのビンを交換する事が出来ました…汗
投入時期が遅いわけでもないのに、食い上げの遅いビンが多く5ヶ月も引っ張りました…笑
飼育温度などいろいろと考えられますが、3ヶ月で交換のビンもあるのでなぜでしょうね? 硬く詰め過ぎでしょうか…。

そんな中、



 もしかしてだけど~


 もしかしてだけど~


 すごく楽しみな幼虫が出てくれました~。




IMG_8373_convert_20131217174930.jpg


 ど~ん。 32g
 久留米 KR7-14  ♂80.0×♀49.0からです。

このラインからは、


IMG_8371_convert_20131217173823.jpg


 ど~ん。30g
 も出ました。


あとは、


IMG_8370_convert_20131217173807.jpg


 ど~ん。30g
 久留米  KR11-03  ♂82.5×♀52.5   ニックTさんからの里子です。


ちなみに、菌糸はすべて丸進さんのクヌギです。

 大御所ブリーダーさんと比べるとさみしい結果ですが、目標の83mmが視野に入りそうな幼虫達です。
まだ2本目なので後半にしっかりと大きくなってもらいたいです。
 スタートが遅れましたが、これから挽回出来るかな~。

幼虫管理データ更新

ここ最近、やることもなく暇な時間を過ごしています。遅れましたが、データ更新しましたので、報告をさせていただきます。

クワ以外では、駅伝に参加してきました。
子供の同級生のお父さんチームで、エントリーしました。参加50チームで順位は、16位でした!
日頃、バスケをやってますがダメですね~。体力不足を痛感しました。来年に向けて、しっかりと
走り込みをしたいです…笑

体重増加の季節になってきました。適度な運動と食生活を見直してダイエットをしないと…。(幼虫の体重増加は、大歓迎なんですが…笑)

それでは、体調に注意してクワブリードを楽しみましょう!

2本目交換報告

ブリーダーのみなさん、こんばんは~! 最近、めっきり寒くなって秋らしい気候になってきました。
 ただ、ブリードに関して温度が不安定になり、温度管理が難しい時期になりました。
我が家では、私と次男が風邪気味で週末のスポーツ少年団バスケットの試合が、心配です…。

 
 さて、本題のクワですが寂しい結果となってしまいました。やはり、YGと違い体重が思ったほど伸びませんでした。

 IMG_8180_convert_20131031170946.jpg


 何とか、紹介できそうな幼虫が出てくれました。もう少しでした…。

この幼虫は、2番 ♂82.0mm×♀52.0です。 2本目以降に伸びてくれれば、親種超えも可能ですね…笑

画像はありませんが、7番で29gが出てくれました。他のラインの結果は、28gが2匹・27gが3匹です。
 大御所さんと比べ、悲しい結果となってしまいました…泣 今季の目標の、83mmがこの中から出てくれる事を
願って、今後の経過を見守りたいです。


 YGの方ですが、おおくわ80さんより購入した幼虫が、2ラインですが31gと、クワ友の鍬野家こうすけさん里子で30gが出ました。世の中35gの報告がある中、何とか頑張ってくれました。
 
 こんな感じの我が家です。 ギネス88mmには、程遠いですが確実に自己記録更新しながら、前に進みたいです。


 今後の予定は、、あと少し交換が残ってます。(メスが多いと思います)と、マットの交換・ビンの掃除が待ってるので頑張らなくては…汗 

2本目の準備

オオクワブリーダーのみなさん、ご無沙汰してます。 公私ともに多忙な日々を過ごしていました。
おかげで、更新が出来ず広告が出てしまいました。

多くの所で、2本目交換の記事を見ます。35gオーバーの記事がありますが、我が家には縁のない話ですね…汗 
そんなこんなで、我が家もやっと交換時期になってきました。 今季の2本目の菌糸は初めてとなる

EXCEED CRAFTさんのLEVIN-Gに決めました。ギネスが出たり多くの実績があるのが理由です…笑  
IMG_8048_convert_20131011101335.jpg
 
 おまけのゼリーも付いていました…。

 36ブロックを注文し詰めました。 830が70本と1400が56本出来ました。


IMG_8065_convert_20131011104008.jpgIMG_8064_convert_20131011103850.jpg


こんな感じに仕上がりました。 菌が強いのが、早く回りました。 

 後は、ホリホリするだけです。休日も、運動会・子供のバスケの大会など時間が取れないので、少しずつやるしかないです。
 今季は、久留米メイン年なので、YGのように35g近い幼虫は、出ないですが30gが出てほしいです…汗

 また、大きな幼虫が出たら報告をしたいと思います。

幼虫管理データアップです!

菌糸詰め作業ももう少し先なので、菌糸ビンに貼るラベルと幼虫管理データをアップしてみました。今回は、特に問題も無くスムーズにできました。
 飼育数は、少ないですが血統背景の良い幼虫達ばかりなので、交換が楽しみです!
YGでは、80さん(ともさん852同腹)・鍬野家こうすけさん(エバクワさん862同腹)などがいますので、記録更新を狙いたいです。
久留米は、メルリンさん血統ニックTさん(カネクワさん854同腹)が楽しみです!
この中から何とか、30gオーバーが出てくれるとうれしいです…笑


 画像も無い更新で、申し訳ありませんでした…汗




一部訂正です。久留米№6番ですが、♂83.0ミリとなってますが、84.2mmの間違いです。

イイかも…

連日の猛暑で、体力を奪われバテバテの日々を過ごしています。昨日の夜は、激しいゲリラ雷雨で久しぶりに大変でした。
 さて、本題ですが少し前にいい物を見つけました。

  
IMG_7680_convert_20130824142455.jpg


 我が岐阜県揖斐川町のいび森林資源活用センター協同組合の商品です。

我が家は、今期ドルクスオーナーズショップさんのふわふわマットを使っています。見た目は、非常にきれいなんですが水分を含むと、少しべとついてしまいます。変色も見られるのでどうしようかと考えていました。
そこで、2種類のサンプルを取り寄せて使ってみました。感想ですが、細粒・粗粒共に香がとてもいいです。ゼリーの匂いが気にならなくなりました。両方を混ぜて使った方がいいかな~って感じです。


 次ですが、我が家の幼虫達の状況です。第1陣の幼虫達のビンからは、多くの食痕が見られます。第2陣達は、
ちらほら食痕が出てきました。YG・久留米を比べると、YGの方が喰いがイイです。
菌糸ビンのトラブルの無く、ここまでは順調に来ていると思います。9月になったら、2本目の菌糸を用意しないといけませんね~。今期は、飼育数が少ないので、詰め作業が楽です。子供と一緒に頑張りま~す!


 






※一部ですが、ひでのぱぱさんとかぶってしまったことを、お詫びいたします…汗


 

新成虫交換

 今日も、とても暑い日になりましたね。 人間や幼虫にとっても、たまんない季節ですね!

今日は、クワ友であるニックTさんと、新成虫の交換の紹介です。
我が家の84mm同腹個体と以下の写真の個体と交換をしました。 
 



 能勢YG ♂81.0mm   ♀50.5mm
 久留米 ♂79.0mm     
 久留米幼虫 2ライン

 能勢YGは、同腹で83.6・83.0mmが出ている4番血統です。
 久留米は、ニックTさんがフォレスターさんより購入された未使用。
 幼虫の親種情報です。
  ♂82.5mm・・・・メルリン09年5番とマツノ09年4番(86ミリ同腹)
  ♀50.7mm・・・・メルリン09年2番83mmとメルリン09年12番52mm
             (秋田のカネクワさん854同腹ライン)
  ♀52.0mm・・・・クマモンさんからのみかんさん血統A2ライン
             (845異腹ライン)

 幼虫の血統背景は、申し分ないので失敗が許されないです…汗 83mmも夢でないですね。 
今期は、久留米で83mmアップを出すぞ~! と、気合を入れて頑張ります。




 追加情報ですが、前回の更新で忘れてました。
 ※新成虫で気になるのがあれば、メールフォームより問い合わせ下さい。

幼虫管理データ

みなさん、こんばんは。今日は、とても暑い一日でした。明日は、もっと暑いようなんで、熱中症に注意ですね。

先程、苦労して管理データを更新しました。

不全の多いライン・メスの多いラインなどよく分かります。不全に関しては、飼育技術の問題と思ってます。
親種を大幅に超えてくれた1番ラインは、ビックリでした。逆に7番ラインは、親種サイズがいいので期待してましたが、残念です…泣


今期は、レベルアップしいい結果を残したいです。

プロフィール

教官

Author:教官
能勢YG 84mmオーバーを達成できました。次は、久留米で83mmオーバーを目指します。

友達ブログ更新履歴

カテゴリ

最新記事

幼虫管理データ

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

オオクワおやじ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

全記事表示リンク

pictlayer


