

産卵セット

 みなさん、こんにちは! 産卵セットの報告が多くなりましたね。我が家では、投入日が5/7~です。前回のブログでも紹介しています。
 今回は、ゼリー交換のついでに写真を撮ってみました。よく齧っている材・あまり齧ってない材があり、少し心配になって来ました。この材は、どうでしょう?何となく、大丈夫な気がします。




 こちらは、あまり齧ってないです。

IMG_5564_convert_20120514191140.jpg


 1番ラインが、心配です。もう少し様子を見てみます。
みなさんの所は、どんな感じでしょうか? うまく産卵させる方法があると、ほんと助かりますね!いい方法がありましたら、教えて下さ~い!

来年に向けて

 皆さん、今年はどんな一年でしたか?私は、エバクワさんと出会って、SouTaさんcamuzeさんを紹介していただきお二人からYG・久留米を譲ってもらいました。とても変化のあった一年でした。本格的にブリードを行う来期に向け充電中です!
 今年最後の更新ですが、密かに準備している備品を紹介したいと思います。
IMG_5055_convert_20111230113722.jpgIMG_5061_convert_20111230113653.jpg
830mlのクリアボトルです。約100本位ストックしています。それに、ビンの整理用にとコンテナ10個。
IMG_5065_convert_20111230113744.jpgIMG_5064_convert_20111230113812.jpg
 たっぷり栄養を補給してもらう為に、プロゼリー500個とホルダーです。成虫の数が増えれば追加で揃えます。
こんな感じで、頑張ってます。
 あと、来期の使用する菌糸が大体決まって来ました。3~4種類位を試したいと思ってます。
ブログの方も、管理データのUP方法をエバクワさんに教えていただきました。何度もすみませんでした…(泣)
こんな感じで、着々と準備をしていますので、宜しくお願いします!
 それでは、皆さんよいお年を!

産卵材

皆さんは、どのような産卵材をつかっていますか?私は、エバクワさんのブログで紹介されていました、ドルクスルームの産卵材を購入しました。B材Lの柔らか目を購入しました。
IMG_4883_convert_20111124200758.jpg
 梱包も丁寧にされ、メール連絡もスムーズでした。B材でも、想像していたのと違い少し芯がある位で問題なかったです。これで十分です!来期のブリードが、待ちどうしくなりました。

皆さんにお尋ねします。菌糸をビンに詰めるときですが、ハンドプレス・プレス機などを使っていると思います。おススメありますか? 三階松のプレス機がいいと思いますが、値段が…。
オークションなどで見ていますが、いまいちいいのが無くて困ってます。ステンのハンドプレスにしようかな…?

久留米がやってきた!

 みなさん、我が家に久留米がやって来ました。能勢YGと違い、たくましいペアです。では、紹介します!
IMG_4871_convert_20111114100610.jpg
 79ミリです。(親種 マツノ久留米ギネス843♂79×♀51)
IMG_4874_convert_20111114105129.jpgIMG_4878_convert_20111114105153.jpg
45ミリ・50ミリです。(親種メルリン久留米ギネス血統 ♂80.6×メルリンカート久留米ギネス系統 ♀51.5)
以上になります。いかがでしょうか?皆さんのブログなどを参考にし、ブリードを頑張っていきま~す!

[久留米がやってきた!]の続きを読む

来期の親種紹介!

 今回は、我が家のYGを紹介します。
IMG_4581_convert_20111030232455.jpg
能勢YG血統79.3mm (847血統♂76.8×80系統♀48.2)
IMG_4570_convert_20111031175748.jpg
 能勢YG847血統47.0mm(♂78.0×♀48.0)SouTaさんがbinnonさんより里子された♀
IMG_4576_convert_20111031175840.jpg
 能勢YG847血統49.0mm(♂81.0×♀48.5)SouTaさんがエバクワさんより里子された♀
これらのペアをSouTaさんよりお譲りいただきました。我が家初の能勢YG血統です。来期がとても楽しみです! 
 このペアでブレイクしまーす!


 出会いってすごいですね! ある日、エバクワさんのブログにコメをしたことがきっかけで、生で80UPのオオクワを見せていただきました。すごい衝撃を受けました。その後、SouTaさんを紹介していただきこれらのペアをお譲りしていただく事になったのです。ちょっとした出会いがここまで広がるとは、思っていませんでした。これからも、オオクワの輪を広げていきたいです。

我が家の仲間たち

 ここで、我が家のクワたちを紹介します。IMG_4364_convert_20111024162958.jpg

この中には、black wingさんのゴードンペア・昆虫フィールドの懸賞で当たったzeros A系統・祖父江産ホワイトアイペア・元木ホワイトペア・スパー輝ペア・阿古谷産ペアなどいろんな仲間がいます。それと、ワインクーラーの中には、ZEROS A系統の幼虫が40匹程入っています。
IMG_4357_convert_20111024164928.jpg
自作の温室です! 頑張って子供たちと一緒に作りました。この中には、成虫が入っています。来季は、手を加え冷温もできるようにしたいです。皆さん、いい方法があれば教えて下さい。
FC2 Blog Ranking

はじめまして

 我が家にとうとう能勢YGが、やってきました。サイズは、♂79.3ミリ ♀49ミリです。来季の親として頑張ってもらいます!
能勢YG1号

プロフィール

教官

Author:教官
能勢YG 84mmオーバーを達成できました。次は、久留米で83mmオーバーを目指します。

友達ブログ更新履歴

カテゴリ

最新記事

幼虫管理データ

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

オオクワおやじ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

全記事表示リンク

pictlayer


