

準備…②

知っている人もいると思いますが、ポッチとしてしまいました。


IMG_7099_convert_20130219194531.jpg
DDAさんのゼリーパウダーです。
ギンギンパウダーの方が有名でしょうか…笑 去年の産卵に失敗し、クワ友さんに助けてもらいました。
そんな事がないようにと思い、決めました!

さっそく、今晩試してみます…笑 

3月になったら、ゼリーにまぜてみます。予定より少し多く幼虫が採れるといいな~!

準備…①

 3本目に交換し、暇な時期になりました。 特にやる事も無く、ブログのネタになる様な事も無いので、来期のブリードの準備を始め、紹介させてもらいます。
まずは、マットからです。 今期も使用しました川口商店さんのマットをトルビーインセクトさんから入手しました。
マット産みをすることで、有名ですね!


 IMG_7100_convert_20130219194551.jpg
 

 何とか、爆産と言いませんがたくさん産んでほしいです!


 続きは、また後日紹介させて頂きます…笑  



 と、思いましたがマットつながりでこれを紹介します。

 IMG_7102_convert_20130219194609.jpg


 こちらは、ドルクスオーナーズショップさんのふわふわマット(白樺材)をセール期間中に入手しました。 現在は、近所のカインズホームでハムスターのマットを成虫管理用に使用していますが、もう少し細かいマットを使いたかったので決めました。
 新成虫からふわふわマットを変更予定です。触った感じ、羽毛布団の様な、ふわふわでいい感じです!


 マット関係は、こんな感じの準備です。 

来期に向けて

久しぶりの更新になってしまいました。

今回の内容は、産卵木です。去年と同じドルクスルームさんにしました。ただ、去年と違うのはA材Lサイズにした事です。
多少ですが、芯があります。雑菌は無いので、爆産を期待したいです。 あと、自作でカワラ材も試してみたいと思っています。



IMG_6911_convert_20121210170001_20121210170209.jpg


もうひとつの紹介は、こちらです。

IMG_6913_convert_20121210170020.jpg

コバエシャッターのタイニーです。ヤフオクで購入です。親種候補のメスを管理しようかと思って決めました。
あとは、オスを何で管理しようかと考えています。 何か、オススメありますか?


 幼虫達のその後ですが、数本暴れが出ています。次回に報告をしたいと思います。

多くの方は、3本目に交換していますが我が家は、月末か来年になりそうな感じです。一部ですが、食い上げのいい
ビンもあるので様子を見て交換したいです。

それでは…。

プレス機!

お待ちかねの品物が届きました…。
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・  
      ・
      ・
 じゃ~ん! 三階松さんのプレス機です!
IMG_5269_convert_20120409110134.jpg

飼育数増加の為ビン購入より、ブロックを詰めた方が経済的なんで決めました。設備投資は、避けては通れない問題ですね…。
今期よりプレス機を使い、大型血統本格参戦です! 頑張って、目標サイズを達成したいです!

 ただ、詰め具合が分からないので、詰めすぎないように注意したいです。

お助けアイテム

今回は、温度管理に役立つアイテムの紹介です。

 IMG_5108_convert_20120130214212.jpg

ファンコントローラーです。

IMG_5111_convert_20120130214332.jpg

 これに、パソコンショップで売っているファンを接続します。ファンの種類で違いますが、回転数を調節でき風量を加減できます。付属品で、温度センサーも付いていました。正確でないようなんで、温度計を使います。
自作した、冷温室は容量が多いので、温度差が出てしまいます。これらの装置を使って、安定化をはかります。

 皆さんは、どんな方法で温度管理をしていますか?

リフォーム

 皆さん、ご無沙汰してます。年が明けてから仕事の方が、かなり忙しくなってきました。年間の半分以上の売り上げがこの時期です。
 クワネタも無く、コメントを書くのが日課になってしまいましたが…

 密かに…

 自作冷温室をリフォームしていました!
以前は、スタイロフォームを加工せず木枠とベニアで固定していました。IMG_4357_convert_20111024164928.jpg

 これを、こんな感じにしました!
IMG_5117_convert_20120130214400.jpg

サイズですが、約W=1600 H=1800 D=700 です。厚み(以前は、約D=100)が無くなった分、部屋が広くなった感じがします。外観は、100均でアルミマットを購入し両面テープで貼りました。見た目がかなり良くなりました。隙間は、シリコンコーキングで埋めました。

中ですが、
IMG_5118_convert_20120130220821.jpgIMG_5119_convert_20120130220602.jpg
 いまいちよく分かりませんね…(泣)。写真がうまく撮れませんでした。小型冷蔵庫を木枠で囲って本体に取り付けました。 広さは、スチールラックW=910と、その横にボトルコンテナを置ける様な広さです。
 
 休日と、就寝までの時間で作ったので、1か月位かかりました。

今後の作業は、空気循環を考えて行きたいと思ってます。すでに備品は、購入済みなんで時間が空けば作業に移ります。
 今回のリフォームには、我が家の子供達(小1・年中)にも手伝ってもらいました。親子でやると楽しいですね!

 最後に…

 我が家の奥様には、多大なご迷惑をお掛けした事をこの場を借りてお詫びしたいと思います。
ごめんね 今後とも宜しくお願いします。

プロフィール

教官

Author:教官
能勢YG 84mmオーバーを達成できました。次は、久留米で83mmオーバーを目指します。

友達ブログ更新履歴

カテゴリ

最新記事

幼虫管理データ

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

オオクワおやじ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

全記事表示リンク

pictlayer


