

幼虫管理データ

みなさん、こんばんは。今日は、とても暑い一日でした。明日は、もっと暑いようなんで、熱中症に注意ですね。

先程、苦労して管理データを更新しました。

不全の多いライン・メスの多いラインなどよく分かります。不全に関しては、飼育技術の問題と思ってます。
親種を大幅に超えてくれた1番ラインは、ビックリでした。逆に7番ラインは、親種サイズがいいので期待してましたが、残念です…泣


今期は、レベルアップしいい結果を残したいです。

やっぱり…

みなさん、今晩は~\(^o^)/ 2012年度も、もう終わりですね♪ あっという間でした。スタートでつまずいてしまったのが、反省点ですがその後は、何とか問題もなくブリードをしてきました。
35gの幼虫も見れて、満足な一年でした。
そんなこんなで、最終ステージの加温です。 先日までは、暴れが1本と順調でしたが26℃になつた所、数本暴れビンが出てしまいました。ある程度は、予測してましたが悲しいです~(T_T)




暴れが出たのは、メスのビンです。オスビンは、今の所出てないです。 26℃にしてから、2日しかたってないので、オスのビンからも出るでしょう…(>_<)

こんな感じの、我が家です~f(^_^)

幼虫管理データ更新

何とか、時間を作って管理表を更新しました。
私として、満足の結果です。35gの幼虫を始め34g・33gの幼虫も出ました。
ただ、数が少ないのが残念な所です。

能勢YGの結果です。オスのアベレージは、26g位です。メスは14g位になりました。 来期は、オスのアベレージを30g位まで上げたいと思います。 メスのアベレージは、15g位にしたいです。

久留米の結果です。オスのアベレージは、23g位。 メスは13gとなりました。 久留米と比べ、能勢YGは成長がいいですね。
33g・32gと期待できる幼虫も出ましたが、アベレージが低いのでオスで+4g位、メスで+2g位になると、
楽しくブリードが出来そうですね!

 1匹の特大は、喜びが大きいですが、平均値を上げた方がハズレが少なく安心感があると思います。 
大型・完品羽化を考えると、アベレージを高くした方がいいですね。

 こんな感じの3本目交換でした。 

最終ステージに入りました。問題なく、蛹化~完品羽化までたどり着けたらいいです。

 あとは、来期のブリードの準備でもしようかな~? 

MYギネスタイ記録

 前回の残りの交換を時間を作って、行いました。急いで行ったので、部屋の中が大変な事になり、掃除に時間が
かかりそうです…汗

 そんな中、MYギネスタイ記録となる35gの幼虫が出てくれました。

IMG_6941_convert_20130128165851.jpg


 親種情報  能勢YG12番
 ♂80.3mm×♀47.5mm GrowMayThisさんとのコラボ

大台が出てくれたので、ホントうれしいです! 

最後まで気を抜かず、完品羽化できるようにしたいです!  


これで、暇になってしましました…。あとは、来期の組み合わせ・備品の用意などをやろうかな~。


 

久留米から…

 3本目への交換報告が見られますね。我が家でも時間を見ては、子供達と交換を楽しんでいます。
奥様は、相変わらず無関心ですね…嫌ってます。

 そんな中からいい感じの幼虫が出てきました。

 久留米 親種情報
 ♂79.2mm×♀49.8mm ニックTさん
 



 外から見たら、食痕があまり見えませんでした。掘っていくと、居食い状態でした。 
 久留米の34gは、大きいですよね! 今年に入って、悪い事ばかりなんで少しですが、気持ちが楽になりました。
 ただ、完品羽化してナンボなんで気が抜けないです。 目標の83mmが達成できそうでしょうか?

あと、少しですが交換ビンが残っているので、早めに終わらせたいです。 その中から皆さんに紹介できるような、幼虫が出てほしいです…笑

交換

3本目の交換を少しですが、はじめました。子供達も手伝ってくれ、ワイワイ楽しんで出来ました。
そんな中から、期待できる幼虫が出てきました。

IMG_6936_convert_20130112185449.jpg

 親種情報
  能勢YG3番 ♂82.0mm×♀49.8mm   SouTaさんより里子

 どうでしょうか…? 子供達と一緒にビックリしました。40gの報告がある中で、我が家では満足の結果です。
あとは、無事に完品羽化を待つだけですがどうでしょうか…。


 それ以外ですが、こんなのもいました。

IMG_6937_convert_20130112185506.jpg


 親種情報
  能勢YG3番 ♂82.0mm×♀49.8mm   SouTaさんより里子

我が家では、3番がいい感じです。

ついでですが、

 IMG_6933_convert_20130112185332.jpg


 親種情報
  能勢YG4番 ♂81.2mm×♀51.5mm  BKダイヤさんより里子

こんな感じの、交換でした。ほんの一部なんで、今後の交換が楽しみになって来ました。
目標の83mmが達成できるかな…笑

暴れビン交換

特にやる事も無いので、暴れビンと食い上げのいいビンを試しに交換をしました。

まずは、暴れビンの結果からです。

親種
オス82.2mm  メス53.5mm YG7-1 です。9/21の体重は、29gでしたが…


 IMG_6915_convert_20121212150855.jpg


 3g増の32gでした。暴れがなければ35g位はいってたかもです…笑

続いて、
親種
オス80.0mm メス49.5mm YG11-01です。8/23の体重は、22gでしたが…24gと成長がよくないです。

ただ、こんな幼虫もいました。

親種
オス78.2mm メス46.0mm YG9-06です。前回の交換時は、25gでいたが…


 IMG_6916_convert_20121212150914.jpg

 なんと、8g増の33gです!


 今後に控えている幼虫達に期待です! 何とか、35gUPの幼虫を見たいですね!そうすれば目標の83mm
達成可能です…笑
 
こんな感じの交換報告でした…。

 

期待できるかな…?

本日で2本目の交換がすべて終了しました。

GrowMayThisさんとのコラボ(ワイドカウさん♀)と、ニックTさんからの久留米を交換しました。
交換サイクルとしては、日数的に少し早めの交換になってしましました。

久留米の最大幼虫は、26gが出てくれました。

YGの方は…


IMG_6569_convert_20121020125340.jpg


 今期2匹目の30gです。

 ワイドカウさん血統なんで、期待していましたがやってくれました!

そのほかは、24gが2匹と淋しい結果でした…。


 この中から目標の83mmが出てほしいです! 完品羽化するよう、祈るだけです。



しばらくの間、作業が無いので掃除でもしようかな…?

あと、KBファームでセールやってますね。 ゼリーを注文しました。

幼虫データ更新

2012年の幼虫データを更新しました。一部ですが、YG・久留米共に、未交換があります。
交換後、最新データに更新します。大御所ブリーダ様と違い、30gオーバーが1匹だけです。
みなさんに、お見せできるような幼虫はいませんが、参考までに紹介します。
2本目以降の伸びに期待し、経過を見守りたいです。

2本目へ交換

 こんばんは。みなさん2本目に交換されている記事をよく目にするようになりました。
我が家では、前回32gの幼虫を紹介しました。大御所ブリーダー様の所では、36gの幼虫が
出ていますので、ビックリです…。期待をして交換作業を始めました。まだ1/3位ですが淋しい結果ばかりです…。


 IMG_6226_convert_20120923211213.jpg


IMG_6235_convert_20120923211248.jpg


 こんな感じの幼虫達ばかりです。3か月弱なんで、もう少し引っ張れば30gが出ていたでしょうか?
初めての大形血統のデビューとしては、上出来かな…? 残りの幼虫達に期待したいと思います。





プロフィール

教官

Author:教官
能勢YG 84mmオーバーを達成できました。次は、久留米で83mmオーバーを目指します。

友達ブログ更新履歴

カテゴリ

最新記事

幼虫管理データ

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

オオクワおやじ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

全記事表示リンク

pictlayer


