

お世話になりました。

今年も、本日で最後になりました。朝から、少しですが大掃除をやりあとは、のんびりするだけです。
振り返ってみると、いろんな事がありました。
産卵の失敗・プレ当選・補強・クワ以外も…。 忙しく、大変な一年でした。
そんな中、クワ友さんから幼虫を里子して頂き、感謝しています。順調に育っていますので、羽化が楽しみです。
目標とする、83mmが羽化するのを待つだけなんですが、なかなか難しいですね!

 来期は、久留米をメインとし、ブリードをやって行きます。YGも少し…。
今期の様な、産卵の失敗が無いように注意し、自己ブリから大台が出てほしいと思ってます。

こんな感じで頑張って行きますので、今後とも宜しくお願いします。

 皆さん、良いお年を…!




 コメ無しでお願いします。

来期の親種…補強

サンタのプレゼントがやって来ました。先日、あおのくわがたのあおさんブログでプレ企画が紹介されていましたので、応募しました。
参加者31名の中から、なんと当選を頂きました。

我が家にやってきた、久留米を紹介します。

まず、オスからです。82.0mmになります。

IMG_6918_convert_20121223211607.jpg

 親種情報
 ♂83.0mm×♀53.0mm(オス メルリンさん メス マツノさん)

 メス52.0mm
IMG_6919_convert_20121223211629.jpg

 親種情報
 ♂82.0mm×♀52.0mm(オス メルリンさん メス マツノさん)

 メス50.0mm
IMG_6920_convert_20121223211644.jpg

親種情報
 ♂83.2mm×♀52.5mm(オス・メス Waizu Dolcus offideさん)


 82.0mmのオスは、すごく大きく感じました。顎が太いです。こんな親種からなら、目標が達成できそうです。

 あおさん、ホントありがとうございました。

来期の親種…補強

来期は、久留米をメインにブリードを予定しています。そこで、下町黒虫会の主水さんより、補強させて頂きました。

 オスになります。顎の長いスマートなオスです。

 親種情報
 ♂82.8mm×♀52.7mmからの79.5mmです。

IMG_6921_convert_20121223211701.jpg

 メスです。
 親種情報
 オスと同じ、同腹です。49.2mmです。


IMG_6922_convert_20121223211718.jpg


 もう1メスです。
 親種情報
 ♂81.9mm×♀52.5mmからの、51.2mmです。
IMG_6923_convert_20121223211749.jpg



 我が家には、主水さんからの能勢YGと久留米がいます。いつもスミマセン…。
これらのペアから大きなのが出てほしいです!

暴れビン交換

特にやる事も無いので、暴れビンと食い上げのいいビンを試しに交換をしました。

まずは、暴れビンの結果からです。

親種
オス82.2mm  メス53.5mm YG7-1 です。9/21の体重は、29gでしたが…


 IMG_6915_convert_20121212150855.jpg


 3g増の32gでした。暴れがなければ35g位はいってたかもです…笑

続いて、
親種
オス80.0mm メス49.5mm YG11-01です。8/23の体重は、22gでしたが…24gと成長がよくないです。

ただ、こんな幼虫もいました。

親種
オス78.2mm メス46.0mm YG9-06です。前回の交換時は、25gでいたが…


 IMG_6916_convert_20121212150914.jpg

 なんと、8g増の33gです!


 今後に控えている幼虫達に期待です! 何とか、35gUPの幼虫を見たいですね!そうすれば目標の83mm
達成可能です…笑
 
こんな感じの交換報告でした…。

 

来期に向けて

久しぶりの更新になってしまいました。

今回の内容は、産卵木です。去年と同じドルクスルームさんにしました。ただ、去年と違うのはA材Lサイズにした事です。
多少ですが、芯があります。雑菌は無いので、爆産を期待したいです。 あと、自作でカワラ材も試してみたいと思っています。



IMG_6911_convert_20121210170001_20121210170209.jpg


もうひとつの紹介は、こちらです。

IMG_6913_convert_20121210170020.jpg

コバエシャッターのタイニーです。ヤフオクで購入です。親種候補のメスを管理しようかと思って決めました。
あとは、オスを何で管理しようかと考えています。 何か、オススメありますか?


 幼虫達のその後ですが、数本暴れが出ています。次回に報告をしたいと思います。

多くの方は、3本目に交換していますが我が家は、月末か来年になりそうな感じです。一部ですが、食い上げのいい
ビンもあるので様子を見て交換したいです。

それでは…。

プロフィール

教官

Author:教官
能勢YG 84mmオーバーを達成できました。次は、久留米で83mmオーバーを目指します。

友達ブログ更新履歴

カテゴリ

最新記事

幼虫管理データ

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

オオクワおやじ

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

全記事表示リンク

pictlayer


