

イイかも…

連日の猛暑で、体力を奪われバテバテの日々を過ごしています。昨日の夜は、激しいゲリラ雷雨で久しぶりに大変でした。
 さて、本題ですが少し前にいい物を見つけました。

  
IMG_7680_convert_20130824142455.jpg


 我が岐阜県揖斐川町のいび森林資源活用センター協同組合の商品です。

我が家は、今期ドルクスオーナーズショップさんのふわふわマットを使っています。見た目は、非常にきれいなんですが水分を含むと、少しべとついてしまいます。変色も見られるのでどうしようかと考えていました。
そこで、2種類のサンプルを取り寄せて使ってみました。感想ですが、細粒・粗粒共に香がとてもいいです。ゼリーの匂いが気にならなくなりました。両方を混ぜて使った方がいいかな~って感じです。


 次ですが、我が家の幼虫達の状況です。第1陣の幼虫達のビンからは、多くの食痕が見られます。第2陣達は、
ちらほら食痕が出てきました。YG・久留米を比べると、YGの方が喰いがイイです。
菌糸ビンのトラブルの無く、ここまでは順調に来ていると思います。9月になったら、2本目の菌糸を用意しないといけませんね~。今期は、飼育数が少ないので、詰め作業が楽です。子供と一緒に頑張りま~す!


 






※一部ですが、ひでのぱぱさんとかぶってしまったことを、お詫びいたします…汗


 
関連記事

トラックバック

コメント

こんにちは^^
みなさん成虫管理は広葉樹と針葉樹
どちらが多いんですかね?
臭いダニ等の事を考えれば針葉樹ですし
成虫の事を考えれば広葉樹ですし。。。
ちなみに私は微粒子の針葉樹を下に5センチくらい敷き
その上に粗削りの針葉樹(転倒防止)を敷いています。
  • 2013-08-24│16:41 |
  • ダイトウ URL│
  • [edit]
こんばんは!
なかなか、良さそうですね!
針葉樹ですか、広葉樹ですか?

私は、ヤシガラマットを使用してますが、針葉樹なら使用したいですね。
  • 2013-08-24│20:22 |
  • タケセイヨウ URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-08-24│21:57 |
  • [edit]
こんばんは
マット選びもこの時期重要ですよね。
マット交換時が本当に短くなります。

幼虫の方は順調そうですね!
大きい幼虫出たらいいですね!
楽しみです。
  • 2013-08-25│00:07 |
  • toplegend44 URL│
  • [edit]
こんばんわ
いび森林資源活用センター協同組合さんのマットはいい感じですよね。(^^)
私も今後使ってみようか悩みましたが、送料が若干高くなりそうなので、ドルクスルームさんになりそうです。。。(汗)
記事はカブってもいいと思いますよ。(^^)
私は全然気にしてませんよ。(^^)
  • 2013-08-25│00:50 |
  • ひでのぱぱ URL│
  • [edit]
こんばんは。
良さそうなマットですね♪
私はホームセンターで5L119円で売っていた針葉樹マットにしました(笑)

幼虫交換も楽しみですね!
  • 2013-08-25│19:58 |
  • 田舎っぺ。 URL│
  • [edit]
Re.ダイトウさん
やはり、ダニを抑えたいので針葉樹になりますね。あと、トビムシの厄介ですね。
ダイトウさんの様に、二層式でも試してみます。
Re.タケセイヨウさん
これは針葉樹で、杉・檜のミックスです。いい匂いで、リラックス効果があるかも…笑
 値段は別としておススメです。
Re.toplegend44さん
マットの交換も意外と手間ですよね! しかも、ベトベトだと大変です。ベトつかないマットが、助かりますね。
 幼虫の方は、なるべく触らない様にしていますので、大きくならないかな~って、感じです。
Re.ひでのぱぱさん
 商品が安くても、送料がネックですよね~。なので、今後はこれになりそうです。
Re.田舎っぺさん
経済的に飼育したいですね…笑 匂いがいいので、よかったです。
 幼虫達も匂いに癒され、大きくなってほしいです。
こんばんは♪
成虫管理マットは、色々と試していますが、どうもコレは!
というのを見つけられていません^^;

使用感などご紹介下さい(^^)
  • 2013-08-26│19:24 |
  • 桑名鷹 URL│
  • [edit]
こんばんわ
みじかにイイ物ありましたね。匂いがいいのは重要なポイントですね。
ぜひ、使用レポートお願いしますね(^_-)
  • 2013-08-26│23:23 |
  • 鍬野家こうすけ URL│
  • [edit]
こんにちは。
自分もいび森林資源活用センター協同組合さんのマット気になっているんですよね。
粗目だと少し粗く見えますね。
中々自分の気にいったマットがみつからくて困っています。
  • 2013-08-27│15:27 |
  • pax URL│
  • [edit]
Re.桑名鷹さん
見た目は、ドルクスオーナーズショップのふわふわマットがいいですが、水分を含むとべとつきます。今回のマットは、そんな事が起きない気がしてます。
Re.鍬野家こうすけさん
岐阜県産をアピールして、地域活性を計らないとね…笑
 ふわふわマットは、時間が経過すると変色するので、こちらのマットがいいと思いますよ!
Re.paxさん
写真と実物は、違いますからね~。
見た目と、消臭・べとつかないのがポイントですね。今回のマットは、いがいといいと思ってます。
また、報告をしたいと思います。
こんばんわ!
私は吸水性から広葉樹が好きですが、匂いがきになるので最近はミックスしてます(笑
何か良いのないですかね(^ ^)
良さそうなのは片っ端から試したいです!
  • 2013-08-27│23:08 |
  • GrowMayThis URL│
  • [edit]
Re.GrowMayThisさん
広葉樹と針葉樹のミックスですか…。それは、初ですね~。試す価値ありそうなんで、やってみます。
マット交換もばかにならないので、いいの無いかな~。

コメントを残す

Secret


プロフィール

教官

Author:教官
能勢YG 84mmオーバーを達成できました。次は、久留米で83mmオーバーを目指します。

友達ブログ更新履歴

カテゴリ

最新記事

幼虫管理データ

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

オオクワおやじ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

全記事表示リンク

pictlayer


