

幼虫追加

本日も、暑い一日になりそうですね! 昼からは、息子のスポ少のコーチで熱中症になるかも…汗 バスケットボールなので、体育館の中がホント暑いんです…。
夜は、地元の夏祭りがあるんですが、毎日のようにやって来る夕立が心配です。激しい雨と雷は、勘弁してほしいですね。友人の勤務先では、落雷のせいで工場設備がいかれ2~3日休みだそうです。

さて、本題ですが今期は久留米年となっていましたが、多くの所でYGのデカイのが出ているので、我慢できず手を出してしまいました。


IMG_7504_convert_20130720232632.jpg


IMG_7505_convert_20130720232653.jpg


おおくわ80さんからです。2ラインをお願いしました。

親種情報
 能勢YG  ♂84.8mm×♀50.0mm    ♂82.5mm×♀52.0mm


あと、写真の撮り忘れで申し訳ないですが…


sendoさんから久留米です。

親種情報
 久留米  ♂79.0mm×♀53.3mm  オスは、みかんさん85.7mm同腹
      ♂81.4mm×♀55.5mm  オスは、shimaさん85.5mm同腹

PAXさんから久留米です。

親種情報  ♂80.0mm×♀49.0mm  マツノ系
      ♂83.0mm×♀52.4mm

最後ですが、クワ友でもある鍬野家こうすけさんと交換をさせてもらいました。3ラインです。

親種情報
 能勢YG  ♂80.0mm×♀49.5mm  オスは、エバクワさん86.2mm同腹
      ♂80.3mm×♀51.5mm
      ♂80.3mm×♀49.0mm

最後になりましたが、我が家のライン紹介です。

 あおさんプレの82mm×52mm・50mm
        82mm×主水さん51.2mm
 エバクワさん 80mm×ゲバゲバさん50.5mm
        80mm×51.0mm 共にエバクワさん
 ゲバゲバさん 80mm×鍬野家こうすけさん 早期羽化49.0mm
        80mm×エバクワさん49.0mm

以上です。残念でしたが、メス殺しやペアリングの失敗があり紹介できなかったラインも出てしまいました。
ペアリングは、難しいな~と改めて感じました。 

 実は、計画数に届かなかったので、YGなどを考えました…笑

こんな感じで、2013年度のブリードを頑張って行きます!

御無沙汰です

オオクワブリーダーの皆さま、御無沙汰しております。今年に入って、いろいろと出来事がありなかなか
ブログの更新が出来ずにいました。そんな中、心配して下さってメールをくれたブリーダーさんには、ホント
感謝です。心配をかけ申し訳ありませんでした。

多くの所で、85mmオーバーの報告がされていますが、我が家ではそんな大きいのは出ませんでした…(泣)
しかし、目標としていたサイズが何とか出てくれたので、報告をさせてもらいます。

IMG_7663_convert_20130720232728.jpg


子供に手伝ってもらい、写真を撮りました。皆さんのように、上手く出来なかったです。どのように撮っているのか、だれか教えて下さい~。

能勢YG1 ♂79.3mm×♀49.0mm  SouTaさん
6/4 S3投入  9/20 S3投入 28g  1/7 S3投入 32g  6月下旬羽化

IMG_7653_convert_20130720232711.jpg


大顎を開くと、84mmあります。
この1番ラインは、不全ですが83mmオーバーがもう1匹でました。親種超えをしてくれたので、うれしいです。
メスは、最大54mmがでています。来期が、非常に楽しみな1番ラインになりました。

やっぱり…

みなさん、今晩は~\(^o^)/ 2012年度も、もう終わりですね♪ あっという間でした。スタートでつまずいてしまったのが、反省点ですがその後は、何とか問題もなくブリードをしてきました。
35gの幼虫も見れて、満足な一年でした。
そんなこんなで、最終ステージの加温です。 先日までは、暴れが1本と順調でしたが26℃になつた所、数本暴れビンが出てしまいました。ある程度は、予測してましたが悲しいです~(T_T)




暴れが出たのは、メスのビンです。オスビンは、今の所出てないです。 26℃にしてから、2日しかたってないので、オスのビンからも出るでしょう…(>_<)

こんな感じの、我が家です~f(^_^)

気晴らし~!

久しぶりの更新です。 クワの状況ですが、加温を始めて現在25℃になりました。 1本ですが、暴れらしきビンがでました。それ以外は、問題なさそうです。

今日は、クワ以外の記事です~! 私は、いろいろと趣味がありまして、一番長いのがバスケです。日曜日にバスケ仲間と子供を連れ、JBL2の決勝戦を観戦してきました♪




目の前でダンクシュートを見るのは、迫力があって楽しかったです。子供達も興奮気味で、楽しい一日を過ごすことができました。

暖かくなってきたので、いろいろとスポーツなどを楽しんではどうですか~?

準備…②

知っている人もいると思いますが、ポッチとしてしまいました。


IMG_7099_convert_20130219194531.jpg
DDAさんのゼリーパウダーです。
ギンギンパウダーの方が有名でしょうか…笑 去年の産卵に失敗し、クワ友さんに助けてもらいました。
そんな事がないようにと思い、決めました!

さっそく、今晩試してみます…笑 

3月になったら、ゼリーにまぜてみます。予定より少し多く幼虫が採れるといいな~!

準備…①

 3本目に交換し、暇な時期になりました。 特にやる事も無く、ブログのネタになる様な事も無いので、来期のブリードの準備を始め、紹介させてもらいます。
まずは、マットからです。 今期も使用しました川口商店さんのマットをトルビーインセクトさんから入手しました。
マット産みをすることで、有名ですね!


 IMG_7100_convert_20130219194551.jpg
 

 何とか、爆産と言いませんがたくさん産んでほしいです!


 続きは、また後日紹介させて頂きます…笑  



 と、思いましたがマットつながりでこれを紹介します。

 IMG_7102_convert_20130219194609.jpg


 こちらは、ドルクスオーナーズショップさんのふわふわマット(白樺材)をセール期間中に入手しました。 現在は、近所のカインズホームでハムスターのマットを成虫管理用に使用していますが、もう少し細かいマットを使いたかったので決めました。
 新成虫からふわふわマットを変更予定です。触った感じ、羽毛布団の様な、ふわふわでいい感じです!


 マット関係は、こんな感じの準備です。 

幼虫管理データ更新

何とか、時間を作って管理表を更新しました。
私として、満足の結果です。35gの幼虫を始め34g・33gの幼虫も出ました。
ただ、数が少ないのが残念な所です。

能勢YGの結果です。オスのアベレージは、26g位です。メスは14g位になりました。 来期は、オスのアベレージを30g位まで上げたいと思います。 メスのアベレージは、15g位にしたいです。

久留米の結果です。オスのアベレージは、23g位。 メスは13gとなりました。 久留米と比べ、能勢YGは成長がいいですね。
33g・32gと期待できる幼虫も出ましたが、アベレージが低いのでオスで+4g位、メスで+2g位になると、
楽しくブリードが出来そうですね!

 1匹の特大は、喜びが大きいですが、平均値を上げた方がハズレが少なく安心感があると思います。 
大型・完品羽化を考えると、アベレージを高くした方がいいですね。

 こんな感じの3本目交換でした。 

最終ステージに入りました。問題なく、蛹化~完品羽化までたどり着けたらいいです。

 あとは、来期のブリードの準備でもしようかな~? 

MYギネスタイ記録

 前回の残りの交換を時間を作って、行いました。急いで行ったので、部屋の中が大変な事になり、掃除に時間が
かかりそうです…汗

 そんな中、MYギネスタイ記録となる35gの幼虫が出てくれました。

IMG_6941_convert_20130128165851.jpg


 親種情報  能勢YG12番
 ♂80.3mm×♀47.5mm GrowMayThisさんとのコラボ

大台が出てくれたので、ホントうれしいです! 

最後まで気を抜かず、完品羽化できるようにしたいです!  


これで、暇になってしましました…。あとは、来期の組み合わせ・備品の用意などをやろうかな~。


 

久留米から…

 3本目への交換報告が見られますね。我が家でも時間を見ては、子供達と交換を楽しんでいます。
奥様は、相変わらず無関心ですね…嫌ってます。

 そんな中からいい感じの幼虫が出てきました。

 久留米 親種情報
 ♂79.2mm×♀49.8mm ニックTさん
 



 外から見たら、食痕があまり見えませんでした。掘っていくと、居食い状態でした。 
 久留米の34gは、大きいですよね! 今年に入って、悪い事ばかりなんで少しですが、気持ちが楽になりました。
 ただ、完品羽化してナンボなんで気が抜けないです。 目標の83mmが達成できそうでしょうか?

あと、少しですが交換ビンが残っているので、早めに終わらせたいです。 その中から皆さんに紹介できるような、幼虫が出てほしいです…笑

交換

3本目の交換を少しですが、はじめました。子供達も手伝ってくれ、ワイワイ楽しんで出来ました。
そんな中から、期待できる幼虫が出てきました。

IMG_6936_convert_20130112185449.jpg

 親種情報
  能勢YG3番 ♂82.0mm×♀49.8mm   SouTaさんより里子

 どうでしょうか…? 子供達と一緒にビックリしました。40gの報告がある中で、我が家では満足の結果です。
あとは、無事に完品羽化を待つだけですがどうでしょうか…。


 それ以外ですが、こんなのもいました。

IMG_6937_convert_20130112185506.jpg


 親種情報
  能勢YG3番 ♂82.0mm×♀49.8mm   SouTaさんより里子

我が家では、3番がいい感じです。

ついでですが、

 IMG_6933_convert_20130112185332.jpg


 親種情報
  能勢YG4番 ♂81.2mm×♀51.5mm  BKダイヤさんより里子

こんな感じの、交換でした。ほんの一部なんで、今後の交換が楽しみになって来ました。
目標の83mmが達成できるかな…笑

プロフィール

教官

Author:教官
能勢YG 84mmオーバーを達成できました。次は、久留米で83mmオーバーを目指します。

友達ブログ更新履歴

カテゴリ

最新記事

幼虫管理データ

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

オオクワおやじ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

全記事表示リンク

pictlayer


